大人にも子供にも2粒美味しい最新イベントをご紹介します。
最近、巷ではエコブーム。
リサイクルだったり、省エネだったり、資源の無駄遣いをやめようとか。
環境に良いことをしよう、体に良い物を食べよう。
考えてみればしごく当然なことだし、一過性の流行だけで終わらせるのはとても残念。
そんな願いを込めて行われているイベントがパリで発足。
今までのエコって、なんだかおしゃれじゃなかったり、ちょっと取っつきにくかったり。
そこで毎週第1日曜日はサンマルタン運河に大集合!
このイベントはパリで一番おしゃれなセレクトショップコレットの元プレスでもあり、
DJでもあるナデージュウインター。パリファッション界のIT GIRLでもあります
入場料は大人は3ユーロ。子供は無料。このお金の一部はWWFに動物保護のために寄付されます。
入り口の周りにはベビーカーが集結。いかに子供が多いイベントかというのをここでも確認。
中に入ると週末のくだけた雰囲気の中におしゃれな家族がいっぱい。そして、中にはDJブースまであって
イケメンDJがラウンジっぽい音楽をかけている。スゴイ。
ラフにテーブルが置かれていて、ブランチバザールというイベントだけあり、ブランチをしているみなさまが。
ケータリングはマレで有名なオーガニックのお店COCO COOKが担当。
新鮮な野菜のサラダや、フルーティーなスムーシー、素朴でほっこりとしたキャロットケーキやレモンケーキなど、
どれもとっても美味しいものばかり。
そしてその脇にはたくさんのラックが並べてあり、ファッショニスタの皆様が自分たちのいらない洋服を販売しています。
もちろんのことブランドありヴィンテージあり、その洋服にまつわる話を聞いたり、実際に着ていた人たちが見えるので、
ただの古着屋さんとは違うコミュニケーションが生まれてみんな笑顔が絶えない。
お店と違って値段交渉も可能なので、それも楽しい。
また中では毎回志向をこらした子供向けのアトリエが行われています。
パーフェクトオーガナイズ!これでママゆっくり買い物できて、パパはパパ同士で中庭でタバコを吸い男同士の話に花をさかせられるってわけです。
もちろん子供がいなくても全然楽しめますよ。
フランス語のたとえで言うところのアリババの洞窟のようにきっと掘り出し物があるはず。
でもchocolatmagではやっぱり子供、ってことで毎回変わるとはいえ、どのような子供のアトリエが開催されているかを見せますね。
子供のためのマスク作りのアトリエ。
カラフルな場所に色画用紙や羽、色とりどりのペンがおかれていて、動物のマスクを作ります。
大人のサポートがあるので、小さい子でもなかなか立派な作品に仕上がっていてびっくり。
こちらはグラフィックデザイナーのオーガナイズの文字を使ったアトリエ。
アルファベットのスタンプをいろんな色の絵の具で紙に押して自分の名前や単語を作ったり、
カラフルなマスキングテープ(これ実は日本製!フランスではMERCIで販売しているそうです)を組み合わせて自分の名前を。
単純なアイデアのようで仕上がりはすこぶる可愛く、インテリアにも使えそう。
いやーおしゃれだなあ。
子供向けのメイクアップサービスもあって、女の子にはこれが一番人気。
きちんと自分の希望のメイクをリクエストするところが、やっぱり主張をしたがるフランス人の子供らしい。
入場料さえ払ってしまえば、アトリエはもちろん無料です。(アトリエの内容は毎回変わるため、事前にサイトで確認を)
是非とも第1日日曜日にパリにいる方は足を運んでみてください♡
ブランチバザールオフィシャルサイトはこちら
http://www.brunchbazar.com/
毎週第1日曜日 12h00-19h00
入場料:3ユーロ
場所 :Comptoir Général
住所 : 80 quai de Jemmapes - 75010 Paris
メトロ : République