-003.上を見上げて...

 

ベルリンで暮らし始め、不思議と"意識して"上を見上げるクセがつきました。私が長年住んでいた東京の方が圧倒的に高層建築物が多いのですが、空や上部の建物を意識して見上げていた記憶があまりございません。

多忙だったのか?それとも心にまったく余裕がなかったのか?
とにかく前ばかり見ていたような気がします。

日本と比べ、ベルリンは他のヨーロッパの都市と同じく建物の高さ制限があります。建築物が空を大きく遮ってない分、気持ちの開放感からか上を見上げることが増えたのかなぁ...と考えてみたのですが、それだけではないっ!と最近気づきました。

 

 

例えば大聖堂の天井。豪華なのはもちろんですが、その時の天候による光の入り具合で見え方が変わりますし、色使いもどこか勉強になるような気がしてマジマ ジと見てしまうのです。そして、歴史ある建築物だけではなく近代建築も同様に意識して立ち止まって見上げてしまいます。今まで自分が気づかなかった美しさ を発見できるのでは!と期待しながら...

しかし、単に昔の私が気持ちの余裕がなかっただけなのかもしれませんね。次回、日本に帰省した際は空や建物をしっかり意識して、上を見上げてみようと思っています!

Column by  藤原恵美 / Emi Fujihara
ベルリン在住、ヴィンテージ雑貨や食器を扱う
DILL objectsのオーナー&バイヤー

www.dill-objects.com