パリ左岸でランデヴー:パリ5&6区
1年前から始めた断捨離意識のお陰か、いつになく控えめな今冬のソルド(バーゲン)。
しかしオットに関しては、「お願いだから新調しましょー」というモノがいくつかあったので、
雨がぱらつくある朝、ショッピング嫌いの彼と一緒にサン・ジェルマンへ出かけることにしました。
ブティックが沢山並ぶこの界隈は、オフィッス街に比べると朝のスタートがゆっくりです。
10時半過ぎに訪れても、まだお掃除中のお店も多く、「10分後に開くから!」
っと言われてカフェで時間をつぶすこともあります。
郵便配達をする人やレストランに食材を搬入する人達の働く姿・・・
朝しか見れない光景を眺めながら、朝カフェをするのもいいものです。
6区からお隣の5区カルチェラタンに向かう途中、オデオン駅を通り過ぎ、
医学部通り( Rue de l'École de Médecine)のパリ・デカルト大学 (パリ第5大学)に立ち寄りました。
この大学は医学部が有名で、その昔、この場所に学生キャンパスがありました。
現在は大学本部として活用されているようで、学生の姿はあまり見かけません。
重厚な石造りの建物正面には、「UNIVERSITE RENE DECARTES」の文字が格式高く刻まれています。
随所に置かれたら偉人の彫刻に絵画、そして使い込まれた階段、手すり、木造の扉、
そこには、名門デカルト大学のアカデミックな歴史と威厳が漂います。
レストランのテーブルにランチセッティングされているのを見ると、「もうすぐお昼か・・・」と急にお腹が空いて来る。
この日、私達が目指したランチスポットは、Maubert Mutualité駅近くの中華レストラン「Au Pays Du Sourire」。
ここには木曜日と日曜日しか出さないという美味しい水餃子があり、
今回の買い物プランも何となくその曜日を意識していたような・笑。
中華でお腹を満たした後は、それぞれの仕事に退散です。
子供たちが学校へ行っている間の束の間デート。
次回は映画でも行ってみようか。
Infos:
Université Paris Descartes(パリ・デカルト大学/パリ第5大学):
12 Rue de l'École de Médecine, 75006 Paris
Metro10番線 Odeon駅
Restaurant "Au Pays Du Sourire " :
32 Rue de Bièvre 75005 Paris
Tel: 01 43 26 15 69
Metro10番線 Maubert Mutualité駅
column by Michiko P.
日本、フランスで長年貿易の仕事に携わり
現在は新しいフィールドを模索しながら充電中
暇があれば、銀塩・デジタルカメラを持ってパリを遊歩する
仏人オットと娘2人の4人暮らし
コメントをお書きください